ABOUT US

とは

マイプロジェクト広島では、新しい学びの在り方を体現している高校生ロールモデルを発信し、探究的な学びの推進を目指しています。 社会に希望や課題や違和感を感じ、自ら切り拓いていく力。 そのプロセスを同世代/異世代の子供や大人と協働しながら進めていく力。 そこから見える未来の景色を語り、誰かの心に火を灯す力。 全ての「挑戦」と「失敗」と「学び」を、私たちは応援します。 広島で、高校生の挑戦を増やしたい。 地域や年齢の垣根を越えて、失敗を応援する大人を増やしたい。 それが私たちの想いです。

小さなアクションを起こし「わたし」が描く未来を伝える

高校生たちの学びの場

「やってみたい」をやってみる、「やらなくちゃ」をやっていく。誰かにやらされるものではなく、あなた自身の経験や発想や想いからマイプロジェクトは生まれます。マイプロに取り組む全国の高校生との出会いは、あなた自身をまた一歩前に進めてくれるはずです。

広島県Summitはこちら

プロジェクトに挑む高校生を本気でサポートする

地域の大人と出会える場

大人たちもまた、それぞれのマイプロジェクトに取り組んでいます。広島県内で活躍する社会人やイノベーターが、あなたのプロジェクトから学び、あなたのプロジェクトをサポートします。一緒に学びを深めていきましょう。

イベント一覧

学校を飛び出し走り出す高校生を支える

先生たち同士が繋がる場

正解のない探究的な学びのプロセスでは、先生もまた不安になります。マイプロジェクト広島では “ひろしま探究学習ラーニングコミュニティ”をつくり、小中高校教員・コーディネーター・大学教授など多様な教育関係者が集う勉強会を開催しています。

勉強会はこちら

マイプロジェクトアワード

マイプロジェクトアワードは探究学習・マイプロジェクトを実行した全国の高校生が一堂に会し、 活動の発表・参加者との対話を通して次の一歩を考える、日本最大級の「学びの祭典」です。

My Project Award の参加プロセス

NPO法人カタリバ主催マイプロジェクトのホームページからエントリーし、書類選考を通過すると、「地域Summit(広島県Summit)」に出場できます。その後動画を提出いただき、提出動画をもって「地域Summit Advanced」への招待プロジェクトが決定します。 「地域Summit Advanced」での発表・対話・質疑応答を経て、各地から全国Summitに招待される48プロジェクトが決定します。

書類選考
動画提出(動画提出:〜2月中旬/結果通知:3月上旬)
発表
@オンライン (2024年2月24日/結果通知:2月29日頃を予定)
最終発表
@東京 (NPO法人カタリバ主催)

Message